できました!
スクリーンショット 2021-02-24 094305

限定100本!『井草川暗渠マップ』てぬぐい。
イラストさくらいようへい・デザイン宇野陽介吉村生プロデュース。

吉村の「井草川タオルが出てくる夢を見た」というつぶやきから、
集まったモノ好き(←ほめてる)たちで立ち上げた当プロジェクト。
2019年8月11日がキックオフMTGだったので、
足掛け3年、1年半の歳月を経てついに完成!なのです。
これを持って眺めながらお散歩もできるよう、
忠実な地図と流路にたのしいイラストがたっくさんちりばめられている
キュートな商品に仕上がりました。
IMG_1842

100本の小ロット限定。
しかも色違いで50本ずつのレア商品ですのよ奥様。
お色は、
●井草川の輝く水面がよみがえる 清流きらきら水色版(道路の色はオレンジ色)
●井草川暗渠がしっかり辿れる 川跡くっきり群青版(道路の色は黄緑色)
の2タイプ。両方ほしくなるでしょう!

さらにこれらの巻紙には、
われわれ制作陣手描きの「ロットナンバー」を書き込んであります。
●井草川の輝く水面がよみがえる 清流きらきら水色版→きらきらの「き」をとって奇数
●井草川暗渠がしっかり辿れる 川跡くっきり群青版→群青の「ぐ」をとって偶数
100の中からあなただけのロットナンバーのお品物が…。というワケです。
さっそく昨日、我々で「ロットナンバー記入儀式」、じゃなかった記入作業を実施しました。
場所はそう、
スソアキコさんと「井草川と縄文と」を行った西荻窪のアトリエすゞ途さんの一角をお借りして。
ナンバリングはスソさんにもお手伝いしてもらっちゃいました!
(スソさんありがとうございました)
IMG_1835
左から2番目の赤い服を召されているのがスソさん。

IMG_1840

こちらはナンバー入れが終わった後の記念写真。
右から、イラスト担当のさくらいようへいさん、髙山、
真ん中は夢を見た張本人の今回プロデューサー吉村さん、
いろんな局面でアイデアをだしてくださった漫画家・イラストレーターの曽根愛さん、
デザイン担当の宇野さんです。
このときはこられなかったけどコピーライターのウノアキさんも初回からのメンバー。


IMG_1834

この写真も、スソさんに撮ってもらいました。
んで、この「撮るスソさん」はアトリエすゞ途の矢島美途さんに撮っていただきました。

*
さてそんなふうに商品づくりは整ったのですが、販売はこれから。
リアル店舗の何店か、それから3月半ばから始まる某書店さんでのフェアで発売される予定です。
発表できる状況が整い次第、ここやtwitterFacebookでお知らせいたしますね。
定価は1350円となっております。

さてさて。瞬く間に売り切れるか。何年も在庫を抱えるか。
私自身もたのしみでしかたないですw
どうぞよろしくお願いいたします。

【ナイショ情報】
実は…。上記のアトリエすゞ途さんだけには
先行パイロット販売分として両色3本ずつお預けしてあります。
ただし、このコロナ禍でお店を空けている日時が極端に限られるので、
ぜひ事前に開店と在庫をお確かめの上お求めくださいませ。