17日から始まっている、「横浜×水路上観察入門展」。
ここでやっていることについて、少し書いておきます。

まず場所ですが、今回は「星羊社stockroom NOGE」というところ。
ここは、『はま太郎』『横浜市民酒場グルリと』『めご太郎』など、
地域密着本を精力的に出している横浜のふたり出版社、
星羊社さんの倉庫的なお店です。
星羊社さんは出版だけでなくすてきなオリジナル雑貨も作っていて、これらも大好評。
雑貨は基本通販なのですが、在庫を置く倉庫みたいなお店をこの6月オープンされました。
そんな位置づけのお店なので、毎日朝から晩までやってますというわけには参りません。
開店時間が限られていますので、どうぞご確認の上ご来場いただければと思います。
そのかわりといっては何ですが、会期を長めに設定していただいております。
ご都合のつくときに、ゆるりといらしてください。
  • 会期:10月17日(日)~11月27日(土)
  • 営業時間:13時~16時
  • 休業日:水曜日と日曜日(10月17日は除く)、10月23日(土)、25日(月)
今回の展示マテリアルは、
・この場所付近のエリアでの水路上観察
・もっと広域で横浜・鎌倉エリアでの水路上観察
というふたつの括りで構成しました。
展示手法も、これまで(江東・板橋高島平)同様
「アイドルオタクが部屋の壁いっぱいに、集めた推しの切り抜きを貼りまくってる」
みないなやつに加えて、新しいやり方も導入。
たとえばこんな。
InkedIMG_6793_LI

これは、過去にスソアキコさんとやった『井草川と縄文と』で採用した
「ストラップリンケージ方式」。いや、地図にピン打って紐で写真と結ぶっていうだけなんですが…。

それからこんな。
InkedIMG_6794_LI

「吊るし雛方式」。モビールみたいなかんじの。
こちらも見やすい・見づらいなどご意見いただければと思います。

そして今回の物販。
もともと星羊社さんの物販スペースなので、星羊社さんグッズも(在庫があれば)お買い上げできます。
それにここでは、『めご太郎』のからみで青森でしか買えないレアな品物にも出会えます。
IMG_6809

IMG_6806

それに加えて水路上観察展ではもうおなじみの
「水路上観察入門オリジナルサブレ」300円、
「水路上観察入門バッジ」300円(いたばし暗渠×水路上観察入門展で制作したもの)、
「井草川暗渠マップてぬぐい」
暗渠マニアックスの各種著作やZINEなどが並びます。

さらに今回の目玉は、星羊社謹製暗渠マニアックス監修の
『よこはま吉田新田暗渠マップ手ぬぐい』
なのです!(もちろん市民酒場や銭湯、その他萌えスポットも載ってます!)
もちろん今回のために作りました。入念に作ったため会期スタートに間に合いません!
先日入稿しただいま出来上がりを待っています。
店頭に並び次第お知らせしますので、どうぞご期待くださいませ。

というわけで。
遅ればせながら今回『横浜×水路上観察入門展』のお知らせでした。
ぜひ帰りは野毛で一杯飲んでいってくださいね。
会場では青森でしか買えない「肝助ドリンク」も販売しております。