「マナイタ放浪記」の間に挟んで、一件ご報告を。




Eテレの人気番組で「ふるカフェ系ハルさんの休日」って番組がありまして。






主人公である古民家カフェマニアのブロガー、真田ハル(渡部豪太)さんが、


全国のふるカフェを訪ね歩くドラマです。


ドラマなんですが、本職の役者さんは渡部さんだけ。
470c4ee3.jpg






あとは地元のみなさんががんばって演じる、という異色のドラマですw
4月26日夜、桃園川沿いのみなさんご存知「モモガルテン」さんがこの番組に取り上げられ、


私も「桃園川暗渠を見つめるヘンタイ暗渠マニア」役で出演させていただきました。


b1d4bc47.jpg




まあ素人なりに演技してるんですけどね、その大根っぷりを笑っていただければと。






「顔出しNG」の『暗渠マニアック!』共著者吉村も、


台本ができる過程の桃園川情報提供で思いっきり協力させていただいております。


私たちの大好きな桃園川がこんな形で取り上げられて、とてもうれしいです。




あ、お見逃しの方は、日曜18:30から再放送があると思いますので、


どうぞご笑覧くださいましー。


こちらは「ハルさんのブログ」。


e70ae137.jpg





この回は、先日向田邦子賞を見事受賞された矢島弘一さんの脚本でした。


執筆にあたり、私と吉村にも取材をしていただきまして。


それがね、東銀座のファミレスで、わずか1時間弱くらいだったんですが、


見事我々暗渠マニアの本質をつかんでくださってのこの役柄だったのです。


すごい観察眼だなあ、なんて思ってたらこの、


脚本界の芥川賞みたいな賞の受賞ですよ・・・。


なんだかこっちまでうれしくなってしまいました。









・・・ところで。


5月17日は木場のふるカフェですねー。




木場も、たくさん暗渠のあるところですよね。


福富川には水門が残っていたり…。


もしかしたらここでも、
ハルさんがこの暗渠マニアの「ヤバい人」にバッタリ再会ってしまったりとか、
したりしたら面白いんですけどね…。